« やーばぁいねぇ。 | Main | 部屋の明暗 »

June 02, 2005

RSSリーダーを探してみる。

以前の日記かなんかで「RSSリーダーが~」とかそんな話をしたと思いますが、やっぱりWin版でもほしぃなぁとか思って色々と検索し、漁ってみました。窓の杜で当たってみたんですが、見た目イマイチなカンジ。ここはやっぱりgoogle先生に頼らねばならないようです。

一応説明すると、最近のRO日記やGvGレポートっつーのは結構Blogでつけているという方が増えてきています。でも、見に行っても更新されてないーとかだったら嫌じゃない?
んなわけで、Blogとか一部HPについている、「RSS」というものを読み込んで更新したかどうかを教えてくれるWebツールが欲しかったのですよ。でもMacのSafariブラウザがあまりにも使い勝手がよすぎて、これに近いまたは同等のものが見つかるかなぁ。見つかったらおせーてください。

ってのが前回まで。
というわけで、今回見っけたのがこれ。Bloglinesという、RSSを読み込んでくれるWebサイト。ツールじゃないんだけどね。

とりあえず、入れてみました。続きからどぞ。

20050602_4

見た目はこんなカンジ。ややLolipopで提供されている「PAIPO READER」に似ているか。
現在暫定的にアドレス放り投げているので増えたりするけど気にしないでください。

ちょっくら拡大。

20050602_1

太字が新着記事があるものですね。
今回は大半を新規登録しているので、そのせいか新着記事というのが多いというのはご了承くださいな。
Blogタイトル(15)」とか、後ろに(15)ってついてるのは新着記事数。
今回は大半を(ry
これをクリックすると、右のフレームに該当Blogの記事が登場します。

20050602_3

こんなカンジ。
記事タイトルをクリックするとちゃんとそのBlogの記事に飛びます。そこでコメントつけたりトラックバック確認したりするんですね。

ぶっちゃけ見た感じは縦2分割のSafariってカンジ。使いやすいとは思う。私がFireFox使ってるってのもあると思うけど。ただ、ちょっと登録作業があるのは面倒か。メアドとパスワードだけですけどね。

それから、このページに接続しなくとも更新されたかを確認することができます。
更新通知機能というのがあり、それをインストールして、更新通知時間間隔を設定しておくと勝手に更新したBlogがいくつあるか報告してくれます。

20050602_2

ツールバーのところに登録されてるんですね。
どうやらまだ見ていない記事が65個あるみたい。
あぁ、ちなみにこのアイコンをクリックすると勝手に上の画像のページに飛ばされます。というか戻される?


探ってみりゃもっといいRSSリーダー何つーものはあると思うんですが、今回は代表してこの「Bloglines」を紹介してみました。情報収集といこうじゃないですか。それはニュース然り、GvGレポート然り。

まぁたまにゃちょっと違ったものを使ってみようじゃないかということで。

そして書いて気がつく。
ここいったい何のBlogだ、と。


おまけ。

20050602_5

MacOSXのSafari2.0はこんな感じ。

|

« やーばぁいねぇ。 | Main | 部屋の明暗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52106/4387270

Listed below are links to weblogs that reference RSSリーダーを探してみる。:

« やーばぁいねぇ。 | Main | 部屋の明暗 »